展示会の名刺交換を効率化!リードを最大化する最新手法

展示会出展の効果を最大化させるために欠かせないのが名刺交換。しかし、展示会での名刺交換に課題を感じている担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本稿では、展示会で名刺交換を成功させるコツや、名刺交換の課題を解決するための「新しい名刺交換のカタチ」についてご紹介します。

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展示会における名刺交換の意味

そもそも展示会で名刺を交換する目的は?

企業の最終目的は、見込み客を増やして契約につなげ、売上を上げることです。そのためには見込み顧客との継続的なコミュニケーションが必要であり、そのためのリード情報として名刺の獲得が不可欠です。

具体的には、展示会会場にいる多くの参加者の中から、自社に興味を持っている人とコミュニケーションを取り、名刺交換を行います。自社ブースに関心を持った参加者と名刺交換をすることで、フォローアップを行い商談につなげることが可能です。

展示会での名刺交換は、単なる情報収集ではなく、その後の商談成約率にも影響を及ぼす ため、適切なフォローが求められます。特に1週間以内のフォローアップを実施することで、成約率が最大3倍に向上 するというデータもあります。

名刺交換の課題「名刺渡したくない」

展示会に出展したことがある方の中には、「思うように名刺交換できずに困った」という経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

個人情報が書かれた名刺は、来場者にとって慎重に取り扱いたいものです。そのため、「本当に興味のある企業にしか名刺を渡したくない」と考えている来場者が多いのも事実です。その結果、せっかくブースに訪れた人と接触できたにもかかわらず、連絡先を十分に獲得できないまま展示会を終えてしまうケースもあります。

最近では、名刺交換のハードルを下げるために デジタル名刺やQRコードを活用 し、来場者が気軽にコンタクトできる環境 を整える企業が増えています。また、名刺交換を行わずに来場者情報をスキャンしてデータ化できるツールも登場し、接触率向上につながっています。

展示会で効果的に名刺を集める方法とは?

1. 具体的な名刺枚数の稼ぎ方

名刺交換を増やすには、ブースの配置が重要です。メイン通り沿いの角や入り口すぐの場所ではなく、3〜4番目のブースが人気です。

また、来場者との接触機会を増やすために、ノベルティ配布やコンパニオンの活用も効果的です。声がけのプロを活用することで、より多くの来場者と交流でき、アイキャッチの役割を果たせます。

2. 獲得した名刺にはメモをする

展示会では短時間で多くの名刺交換を行うため、後から会話の内容を思い出すのが難しくなります。そこで、名刺に簡単なメモを残すことで、商談時のアプローチがスムーズになります。

3. 顧客ランクを記入する

名刺交換後のフォローアップを効果的にするために、顧客ランクを記入しましょう。ランクごとにアプローチ方法を変えることで、営業の優先順位が明確になり、効率的にアプローチができます。

4. 名刺はデータ化して社内で蓄積する

名刺情報の管理ができていないと、フォローアップが漏れたり重複したりする可能性があります。そのため、OCR機能付きの名刺管理ツールやCRMと連携し、社内で一元管理することが重要です。

オンライン展示会のメリットと名刺交換の新しい方法

1. 出展の手間・コストが削減できる

ブースの設計・ノベルティの準備・人員配置などの手間が不要になり、オンラインで完結するため、大幅なコスト削減が可能です。

2. 名刺交換をしなくても見込み顧客情報を取得できる

オンライン展示会では、ブース閲覧者や資料ダウンロード者の情報を記録できるため、名刺交換がなくてもリード情報を獲得できます。

3. データ化も簡単。社内共有もラク

ログイン時に取得した氏名・所属先・メールアドレスなどの情報がデータ化されるため、手動で名刺情報を整理する手間が不要になります。

4. オンライン展示会なら、効率的に多くの人と交流!

リアル展示会では、時間や場所の制約があり、限られた人としか話せないことも。
しかし、オンライン展示会なら、全国・海外の参加者と手軽につながり、効率的に多くの人と交流できます。

まとめ

展示会での名刺交換を成功させるには、戦略的なアプローチとフォローアップが欠かせません。また、デジタル技術を活用することで、名刺交換の効率を向上させることが可能です。
リアルとオンラインを組み合わせた新しい名刺交換のスタイルを取り入れることで、よりスムーズなリード獲得が実現できるでしょう。

EventHubでは、展示会をオンラインでも開催できるほか、Lead Scanを活用したスムーズなリード獲得、交流の促進、データドリブンな運営により、期待以上の費用対効果をもたらします。

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