セミナー実施状況・取り組み施策の調査レポート – 2023版 –

76社の展示会・セミナー担当者に、セミナー開催において力を入れている取り組みや現状を聞き分析、レポートのまとめました。

本レポートについて

コロナ以前から行われていたセミナーは、コロナを機に急拡大し、現在ではオンライン・オフライン問わず多くのセミナーが開催されるようになりました。しかし、急速に普及したことにより、マーケティングチャネルの一つとしてセミナーの重要度が増している一方で、成功のノウハウや知見は個々の担当者の中に留まっているのが現状です。

そこで本調査レポートは、76社の展示会・セミナー担当者に、セミナー開催において力を入れている取り組みや現状を聞き分析をすることで、「セミナーの成果を上げる」ための共通の解を発見することを目指し、レポートのまとめました。

  • 調査期間:2023/10/25〜〜11/15
  • 対象者:主にBtoB企業の展示会・セミナーご担当者

 主な掲載情報

  • セミナーの開催頻度
  • セミナーの運営体制
  • セミナー参加率を上げる取り組み
  • アンケート回答率を上げる取り組み
  • 商談獲得に向けて注力していること etc

こんな方におすすめ

セミナー・イベントマーケティングに関する最新のトレンドが知りたい
他社のセミナー開催頻度や運営体制を知りたい
セミナーで成果を上げるために実施している取り組みなどを知りたい

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